Project Story #03

自律ショベル
開発プロジェクト

建設現場の未来を切り拓く、自律ショベル開発プロジェクト。
人と一緒に、技術が現場を任せられる存在に。

生産性と安全性を同時に高め
社会課題の解決へ

生産性と安全性を同時に高める
『自律化』への挑戦

建設業界は、世界的なインフラ需要の高まりにより、成長が期待される一方、労働生産性は製造業に比べて低く、改善が急務です。

また、若年層の入職・定着が難しく、3K(きつい・汚い・危険)職場や労働災害の多さが課題となっています。こうした背景から、遠隔操作や自動運転技術による「安全性の向上」・「生産性の改善」・「快適な作業環境の提供」が求められています。

自律ショベルは、これらの課題解決に向けた当社の挑戦として、住友重機械工業と共同で開発を開始しました。

私たちの目指す自律機能

人の代わりに、
現場を任せられる存在を
目指して

自律ショベルは、現場で油圧ショベルの作業を無人化・自動化し、効率的かつ安全に施工を進めることを目指しています。

無人化による「本質的安全」・「省人化」を実現し、業界課題に直結したソリューションです。

センサーによる土砂形状計測

GNSS(衛星測位)とIMU(慣性センサー)による精密な位置・姿勢認識

AI技術も活用しながら、最適な掘削軌道を生成

変化する地形に対応しながら最適な土砂掘削を実現

現場とともに進化する自律ショベル。
人の知恵を、機械の力へ。

当社は、現場のお客様の声に耳を傾けながら開発をしていくMarket Basedの考えを重視しています。そのため、従来より、カタログスペックに表れにくい優れた生産性や操作性で、「現場で本当に役立つ機械」と評価されてきました。

遠隔・自律化という先進技術においても、例えば熟練オペレータの動きを分析し、ショベルの自動化に活かす、といったように、従来の開発姿勢のまま、お客様の現場で真に役立つものとなるように取り組んでいます。

お客様の声に耳を傾け、真に役立つ技術を届ける――それが私たちの挑戦です。

PageTop